チコと絵日記

0歳10ヶ月の長女の育児と、日々の色々を、絵日記にします。

チコと夜間断乳1日目

昨夜から夜間断乳をしています。

一度寝たら、夜目を覚ましてもおっぱいをあげない!という、、それはそれは過酷なチャレンジでして…。

添い乳をすれば、安心してすぐ寝るのだけど、一、二時間でまたすぐ起きる。

添い乳の習慣を断ち切り、しっかり寝れるようにしてやるというのが目的です。

昨夜が1日目。

まず寝る時から、それはそれは泣きまくりました。
いつも咥えているおっぱいが無いからね。

だっこであやしたくても、反り返り暴れて、だっこもできない…!

なんやかんやで1時間はあやしましたが、まだ泣き続けます。

藁にすがる思いで、YouTubeで、「赤ちゃんが眠る曲」を流してみました。


すると、、、15分くらいでようやく、寝てくれたのです。

泣き疲れたのか、曲が効いたのかは、わかりませんが、、( ̄▽ ̄)

その後は3回ほど起きました。
その都度、大泣きして暴れました。
だけどそのたびに、例の曲を。。

すると、こんどは毎回、7分強で眠ってくれたのです!

その曲が7分くらいで、終わる頃には抱っこで寝ていました。

もう、これは絶対、この曲が効いたのだと確信しました( ̄^ ̄)


この、だっこでねんね という曲です。

YouTubeのコメント欄で、ヤマハのサイトでダウンロードできるということを知り、わたしも早速ダウンロード!

これで、YouTubeの広告が変なタイミングで流れるというリスクにビクビクすることなく、思う存分、眠りの世界に入れます。


朝6時半に起きたチコ、起きた瞬間は泣きましたが、授乳してあげるとすっかりご機嫌に。二度寝もなし。

普段なら寝起きは不機嫌だし、二度寝もよくします。

寝起きがご機嫌なのは地味にありがたい♪(´ε` )

昼間もそこそこ機嫌よく。

早速変わったなーと思うことは、
日中、おっぱいを欲しがる回数が減った。
離乳食をしっかり食べるようになった。
昼寝の時間が長くなった。←これは、昨夜寝不足だったからかも?


そして、今夜は2日目です。

今夜は、電気を消して寝んねの準備をしたら、最初から、例の音楽を添えて…

抱っこでとんとん。

すると、、

曲が終わる頃には、、

寝た(⌒▽⌒)!!


昨日に比べると格段に楽な入眠でした!!

これで、夜間、何回目を覚ますか??



ひとすじ縄では行かないと覚悟はしています。