チコと絵日記

0歳10ヶ月の長女の育児と、日々の色々を、絵日記にします。

チコとおやつ

いつもおやつはベビーせんべい野菜家族ですが、たまには違うものを、、と思いベビーダノンを買ってみました。

 

f:id:azusa103:20181020221215j:image

ベビーダノンは高価なので、残されると辛いので、食べきれるように朝食とおやつに半分づつ与えています。

 

おいしいみたいで、容器まで大切に食べていました。

 

冬になってくると、冷たくて食べにくいかしらね。。( ̄∀ ̄)

 

卵白も食べられるようになったので、卵を使ったおやつも作ってあげたい。

アレルギーはまだないみたいだし、食べられるものが増えてきて、楽しいですね。

 

 

そういえば、昨日ブックオフで、赤ちゃん用の図鑑絵本を買いました。

身近な食べ物や動物などがイラストで載ってる絵本です。

ものの名前が日本語と英語で書いてあり、私には意外と知らないものが多くて、勉強にもなっています。

 

そしてびっくりした事実、、

 

f:id:azusa103:20181020224210j:image

 

栗って、マロンちゃうの!!_(:3 」∠)_

 

なぜ栗=マロンという認識が広まってしまったかというと諸説あるようですが、、


フランス菓子の「マロングラッセ」というスイーツ、”マロニエ(marronier)”と呼ばれるトチノキ科の木になる、”マロン(marron)”という実を材料にして作られます。

 

マロングラッセがフランスから伝わったとき、日本にはマロン(トチノキの実)が少なかったと言います。

そこでマロンの代わりとして、栗が使われました。

 

やがてこれがきっかけとなり、栗=マロンという認識が浸透していったという説がもっとも事実に近いようです。なるほど、、、。

 

ちなみに、マロンは英語ではザリガニって意味だって!!W(`0`)W